神奈川

【鎌倉】570円で北鎌倉~長谷エリアをお得に旅できる「頼朝きっぷ」で1日観光してみよう

妙本寺

鎌倉を観光するうえでよく考えなくてはならないのが移動手段。自家用車はまず論外、電車を使うにも目的地まで結構歩くことがしばしば…そんなときの強い味方が路線バスです。

今回は鎌倉フリー環境手形A「頼朝きっぷ」を使って、おトクにラクチンな鎌倉観光をしてきました。

頼朝きっぷとは?

頼朝切符について

頼朝きっぷは、JR鎌倉駅~北鎌倉・大塔宮・浄妙寺・名越・大仏前バス停までの路線バスと江ノ電鎌倉駅~長谷駅が570円で1日乗り降り自由のお得なきっぷです。

フリーきっぷなので、使用当日であればどこで降りても乗っても自由!鎌倉中心地を広くカバーした内容となっています。

【購入できる場所】
・鎌倉市観光総合案内所
・江ノ電鎌倉駅・長谷駅
・円覚寺売店
・北鎌倉古民家ミュージアム

お得な特典も!

また、頼朝きっぷを提示すると寺社や美術館、飲食店などで拝観料や入場料の割引や、特別サービスを受けることもできます。

頼朝きっぷの詳細はこちら>>鎌倉市 / 江ノ電

いざ観光へ!

北鎌倉・円覚寺からスタート

円覚寺

今回は北鎌倉エリアからスタート。まず円覚寺をお参りし、境内の売店で頼朝きっぷを購入します。売店へ行くには拝観料が必要なので注意してくださいね。頼朝きっぷと一緒に、円覚寺の絵葉書が頂けます。

鶴岡八幡宮へもバスでラクラク

円覚寺から県道21号線に出るとそこはバス通り。ここから鶴岡八幡宮へ向かうには北鎌倉駅から乗ってもよし、東慶寺・浄智寺・明月院を巡った後に明月院バス停から乗っても良し。

途中で降りて建長寺をお参りするも良し。観光ルートは自由自在です。今回は北鎌倉駅から江ノ電バスに乗り、直接八幡様へ向かいました。

鶴岡八幡宮

鎌倉八幡宮前バス停で降りればすぐ目の前が八幡様。実は小町通りの入口にも近い便利なバス停なのです。

鎌倉宮周辺の寺社散策に

八幡様へ参拝した後は、八幡宮前バス停から京急バスの大塔宮行き(鎌20・4番)に乗り鎌倉宮へ。

鎌倉宮

徒歩で向かう場合のルートは静かな住宅をのんびり歩ける、鎌倉散策でも人気のエリアですが、ちょっと距離があるのが悩みです。バスであれば鎌倉宮の目の前までラクに移動できます。

ここで身体を休めた分、鎌倉宮の後に覚園寺、瑞泉寺に獅子舞と、少し歩く場所へも張り切って行けちゃいます。今回は覚園寺を参拝し、ご住職の境内解説をじっくり拝聴してきました。

金沢街道沿いへ乗り継ぎもできちゃう

次に体験するのは何と路線バスの乗り継ぎ。鎌倉宮からバスに乗り、岐れ道バス停で降ります。ここで浄妙寺方面を走る金沢八景行きのバスに乗り継いでしまいましょう。

金沢街道沿いも人気の散策エリアですが、お昼に石窯パンを食べたい!と思って歩くと結構な距離が…。こういう時もバスは強い味方です。おかげで腹ペコになる前に、浄妙寺の石窯ガーデンテラスのランチにありつくことができました。

もちろん雰囲気良い街並みを散策して、鎌倉駅方面への戻りや散策途中の移動にも使えます。大体10分おきペースでバスが来るので、待ち時間でイライラすることもあまりありません。杉本寺や報国寺への参拝にも便利です。

大町寺社散策の後はバスで鎌倉駅へ

鎌倉駅へ戻り、今度は徒歩圏内の大町エリアを散策。ここには妙本寺や本覚寺、安養院などの寺社が多く並び、ぜひ歩いてゆっくり巡りたいエリアです。

妙本寺

その後歩いて駅まで戻るのが少ししんどいな…という場合に便利なのが路線バス。安養院近くにある名越バス停を利用しましょう。

鎌倉文学館や長谷の観光もバスがラク

今度は鎌倉駅から西の鎌倉文学館へ向かいます。いつもは由比ガ浜駅から徒歩というルートを選びますが、今回は長谷方面の路線バスを利用。

江ノ電と並行した由比ガ浜大通りを通り、海岸通りバス停で下車しました。ここから鎌倉文学館へは何と徒歩3分!由比ガ浜駅から歩くよりも気楽に見学できました。

鎌倉文学館

由比ガ浜大通り沿いには見どころが多いので、バスを乗り降りしながら移動するのも便利そうですね。

やはりシメはこれ!長谷から鎌倉駅へ

鎌倉文学館を出て長谷方面までバスで移動し、近くのカフェでお茶してから大仏様と長谷寺を参拝します。

鎌倉大仏

長谷寺を出る頃にはもう17時をまわり、観光はそろそろ終了。長谷から鎌倉への戻りにも頼朝きっぷを利用します。

鎌倉に来たらやっぱり江ノ電に乗らなくては少し味気なく感じます。夕暮れのなかをコトコトと走る江ノ電に揺られて鎌倉駅へ向かい、帰路につきました。

江ノ電

おわりに

いかがでしたでしょうか?鎌倉の路線バスは市民の皆さんの大切な交通手段なので、本数が多くほぼ定時運行という、タイトな観光にもじゅうぶん活躍できます。

それを570円で乗り放題できてとってもおトクに観光できました。みなさんもぜひ利用してみてくださいね。

ABOUT ME
ayamocha
旅が好き&出張の多い仕事のため、国内あちこちに出没しています。たまに海外も行きます。目下の目標は四国に初上陸して、47都道府県全てを訪れることです。各地の楽しい情報をみなさまにお届けできるような記事を心がけます。