千葉

【木更津】海のパノラマを眺めてほっとひと息、東京湾に浮かぶ「海ほたる」

海ほたる

海ほたるのある東京アクアラインは千葉県の木更津まで、ずーっと海上を進む1本道。東京湾を横断するおよそ15kmの有料道路です。千葉に向かう旅の途中、初めて立ち寄りました。

東京側からのアクアラインの入口周辺は工場地帯。夜に通ったら、きっと工場夜景も楽しめます。羽田空港も近いので、離陸直後の大きな飛行機も間近に見られました!

工場地帯

東京側の入口からおよそ10km。「海ほたる」パーキングエリアに到着しました。

パーキングエリア

この日はあいにくの雨模様。それでも多くの車が駐車場に入って行きます。

大きな船のような外観。駐車スペースに車を停めて歩いて向かいます。

外観

ちなみに「海ほたる」は、同じ名前の生きものがいるそうです。エビやカニの仲間で、海に生息するウミホタル。

夜行性で青く美しく光り、“海上に浮かぶ光”ということで、この生きものにちなんで、「海ほたる」というネーミングになったそうです。

海ほたるは5階まであって、各フロアにたくさんのお店が入っています。スタバもありました!

お店

コンビニや、フードコート、レストランに足湯やゲームセンターまで、充実のラインナップにテンションがあがります。

さすが海上の施設、海鮮など魅力的なご当地グルメも楽しめます。

ご当地グルメ

大海原を眺めつつ、テイクアウトしたコーヒーでほっとひと息。遠くには順番待ちをしている巨大タンカーが何艘もみえました。

大海原

本当に雨なのが残念…晴れていたらきっと最高の景色です。

でも、せっかくのなので、展望エリアのある最上階へ。

展望エリア

海上に浮かぶ1本道。不思議な風景です。本当に晴れた日には富士山も見えるそうです!美しい夕日、そして夜には東京湾のきらめく夜景も楽しめるのも海ほたるの人気の理由です。今回は想像だけで楽しむことにします…。

展望エリアからの景色

最上階には展望のできるレストランが集まっていました。

レストラン

お土産屋さんも充実の品ぞろえ。千葉からの帰り道に買い忘れがあってもここで補充できます。

おいしい食事と楽しいショッピング、そして360度パノラマの大海原。はっと気づくと2~3時間は過ぎてしまいます。川崎駅からは高速バスでもアクセスできるので千葉方面に行く際はぜひ寄ってみてください。