ヨーロッパへの旅

はじめてのロンドン一人旅/フリープランのツアーを使ってみた その2

ロンドンツアー

ツアー内容と準備

さて、このロンドン8日間のツアーの内容に触れたいと思います。

主催は某大手の旅行会社で、航空会社は直行便ですが未定でホテルはスタンダード、全朝食と着いた翌日に昼食込みの半日観光付き、現地係員付き=ホテルまでの送迎ありです。

催行人員は割と多かったと思います。1週間前日程表が送られてきました。航空会社は全日空、ホテルはノボテルロンドンとありました。

旅行準備は、スーツケースは学生時代買ったものがありましたから、後はあるものですませました。ミュージカルやコンサートに行こうと思ったので、ヒールとスカートとジャケットは忘れずに入れました。

定番のガイドブックを購入して、フリーのときにどこに行くか、大まかに行きたい場所をピックアップしておきました。

ロンドンへ出発!

いよいよ出発当日、なにせ初めての海外一人旅ですからかなり緊張です。一人参加は自分だけかな、と思ったら、他にも何人かいました。

もともと書き物をするのが好きなので、旅行メモを書こうと、小型のノートと筆記具もばっちり用意しました。

ロンドンまでのフライトは、座席は通路側だったのでトイレにいくにも飲み物をもらいに行くにも便利だったのですが、きつかったです。

直行便でも行きは13時間弱。それまで体験したのは香港までの5時間ですから、まさかこんなにきついとは思いませんでした。

大失敗だったのは、普通のジーンズで搭乗してしまったことです。ぴったりしたものではなかったのですが、数時間でつらくなりました。

スリッパは、ちゃんと持参して使ったのですが、ぴったりしたタイプだったのでムレてしまいました。

最初のうちは、メモ帳に経過を書いたり、ガイドブックを読んだり、ちびちびお酒を飲んだりで楽しんでいたのですが、そのうちそれにもあきてしまいました。

その後は、音楽を聴いたり、多少うとうとしたりしたのですが、ロンドンに到着したときはもう疲労困憊です。

>>はじめてのロンドン一人旅その3へ

ABOUT ME
鈴木雪見
海外旅行は、現在渡航暦76回クリア、年に1,2回ペースで出かけてます。気に入った国のリピが多いです。日本国内も全県あちこち旅行してます。