はじめてのロンドン一人旅/フリープランのツアーを使ってみた その3

ロンドン到着

やっとロンドンに着いたら、ツアーでも入国審査で結構いろいろ聞かれました。

何日間の滞在か、どこのホテルに泊まるのか、などなど、パンフレットを見せながら説明します。それがおわったら、スーツケースをバゲージクレームでとって、現地係員がいるところに集合です。

バスに乗り込み、空港からホテルまで移動しました。まだ夕方なのに、とっぷり真っ暗です。寒さは東京とたいして変わりません。

ホテルに到着し、チェックインは、現地係員がやってくれます。次の日は観光が付いているので、集合時間を聞いてから各自部屋に向かいます。

部屋はアメリカンスタイルの広いツインでバスタブもちゃんとありました。とにかく長時間のフライトで疲れてましたから、お風呂にはいって即効寝ました。

ロンドン日の出は遅い

翌日朝起きると、7時くらいでしたが、まだ真っ暗。朝食はルームサービス形式だったため、前日にドアに希望時刻を書いた紙をかけておきました。

7時にしておいたので、ドアを開けると朝食のトレーがおいてありました。パンにオレンジジュースにヨーグルト、なんかわびしい感じです。

追加料金で卵料理など追加できる形になっていたのですが、そこまですることはないかな、と思ってやめたのですが、これは今日食料調達したほうがいいかもしれない、としみじみ思いました。

ティーセットは部屋に備え付けのものがあったのでそれで紅茶を入れました。

9時半にロビー集合だったため、ゆっくりです。それにしても8時になってもまだ暗い。一体日の出は何時なんだろう?と不安になりました。

結局集合時刻頃にやっと明るくなる感じで、ヨーロッパって緯度が高いんだ、と実感しました。

>>はじめのてのロンドン一人旅 その4へ

海外旅行は、現在渡航暦76回クリア、年に1,2回ペースで出かけてます。気に入った国のリピが多いです。日本国内も全県あちこち旅行してます。